目次
バイク用アタッチメント着装 ホイールバランサー 導入!!
この度、バイクの重要構成パーツの一つ!タイヤ、ホイールのバランス作業に対応する為、グリップ商事様から販売している「GWB2000M」というホイールバランサーを導入いたしました。
こちらのホイールバランサーは四輪車のタイヤにも対応可能ですが、バイク専門に用品販売しているグリップ商事様のノウハウを生かしたバイク向けに設計されたオリジナルホイールバランサーになっております。
GWB2000M ホイールバランサー 主な機能紹介
- 測定方法は、スタティック・ダイナミック・AL内面取り(四輪用)などフルモード対応
- オプションアダプターにより、様々なメーカーの片持ちホイールにも対応
- ホイールセンタリング精度が高い為、高精度な測定が可能
- ウエイト取り付け位置での自動停止、任意位置でのロックが可能
- 「再演算機能」を備え測定後に入力数値が変わっても再測定せずに訂正が可能
- 自動診断機能や自己公正機能を標準装備しメンテナンス費用の軽減が可能
- 安定性抜群の3点接地により、アンカーボルトの打ち込み不要
続きまして、バイク用アタッチメントのご紹介です。
左の写真は、メーカー:HAWEKA製の「Pro Bike」というアタッチメントになります。アスクルシャフトで取り付けてあるホイール車両のほとんどに対応可能です。
右の写真は、ホイールバランサーと同様にグリップ商事様オリジナル商品になします。精度を高める為、実車に合わせながらほぼ受注生産されております。片持ち取り付けホイールに対応可能です。
当店可能車両のご紹介
- 14mm~のアクスルシャフトによって取り付けてある車両(左の写真)
- メーカー:ホンダ 車種:GL1800 リヤホイール(右の写真)
- メーカー:ホンダ 車種:VFR1200 リヤホイール(右の写真)
- メーカー:ホンダ 車種:VFR800 リヤホイール(右の写真)
- ホイールのスポークの間に回転シャフトを入れるタイプでは無く、下の写真の様に外側に取り付けて測定する為、アメリカンバイクなどの細かいスポークホイールでも対応可能。
- アタッチメントで対応できない車両もあります、アクスルシャフトが14mm以下、スクーターのリヤタイヤ、当店に無いアタッチメントの片持ちホイールなど
実際タイヤは消耗品です。、走行により交換時期になってしまったり、経年劣化により交換時期なってしまったなどあります。どんな時に使用するかの使用事例のご紹介です。
主な使用事例
- 走行、経年劣化によりタイヤを新品に交換した
- パンクにより新品のタイヤに交換した
- 車検、点検時に一緒に新品タイヤに交換した
- 走行中車体が揺れる。(タイヤが原因で場合もあります)
- ご自身または知人等に交換してもらったが、バランスはとれなかった。など、、、
最近のタイヤ技術は、性能の向上また、品質も日々進歩しております。極端にアンバランスタイヤはございませんが、特に高速道を走行可能な126cc超のバイクは時速80km/h以上で走行いたします。やはりバランスが取れていないホイールで高速走行いたしますと振動や車体の揺れにつながることもありとても危険です。タイヤ交換時にはしっかりホイールバランス作業をいたしまして、バイクの性能を発揮し、安全にバイクライフを楽しんでいただければと思っております。
まずは、お気軽にお問合せください。